インパクトホールディングス Monthly Report 2022年4月号
累計店舗DB提供数は105社166データ、フィールド業務稼働件数は56万件超え
◆ 累計店舗DB提供数 概況
2022年4月度の店舗DB累計利用企業数は105社、プロジェクト件数は166件となりました。また、店舗DBを活用した提供ソリューションの内訳としては、サイネージが47.6%、ラウンダーが30.7%、什器が9.0%の順に多い結果となりました。
◆ 店舗DB活用事例
既存顧客である電子機器メーカー様より、定期ラウンダーの巡回店舗の見直しを行いたいという要望に対し、店舗ごとの売上データやこれまでの店舗巡回データに加えて、競合他社の販促実施データや商圏データ等と組み合わせ分析を実施。駅近店舗や、鮮度の高い棚作りが出来ている店舗、過去の店舗巡回、サイネージ設置実績の多い店舗は、25~45%売上が高くなる傾向がみられました。
今後は、分析結果を基に巡回店舗の選定や、販促施策の効率化を図るために巡回頻度の最適化を図っていく予定です。
◆ 累計フィールド業務稼働件数 概況
● HRソリューション事業は、売場メンテナンスや販促物設置ラウンドの依頼が増加。HRソリューション全体では前年同期比40.1%増。
● IoTソリューション事業は、前年同期比での出荷台数は下回ったが、オンラインサイネージや大型サイネージ等の高付加価値商材の出荷もあり、売上高は順調に推移。
● MRソリューション事業は、前月に引き続き、まん延防止等重点措置の解除に伴い、中止・延期をしていた覆面調査が徐々に再開。
2022年4月 ダイジェスト
◆第18期定時株主総会 動画公開(4月1日)
3月29日に開催した第18期定時株主総会の動画をご覧いただけます。株主総会冒頭で、当社代表・福井より直近の状況や今後の戦略についてお話させていただいております。
◆TOKYO MX「格ゲー喫茶ハメじゅん」に JMS Impact Gaming所属のナゲ選手が出演
当社子会社のジェイエムエス・ユナイテッド株式会社が運営するeスポーツチーム 「JMS Impact Gaming(ジェイエムエス インパクト ゲーミング)」 の所属選手であるナゲ選手が、2022年4月1日(金) 23時30分放送、TOKYO MX 「格ゲー喫茶ハメじゅん」 に出演いたしました。
◆個人投資家向けオンライン会社説明会開催(4月5日)
4月5日19:00より「個人投資家向けオンライン会社説明会」を開催いたしました。今回の会社説明会では、当社代表・福井から2021年12月期通期の決算概要及び今後の成長戦略についてご説明させていただきました。
◆LINE公式アカウント解説(4月7日)
LINE公式アカウント「インパクトホールディングス IR」(LINE ID:@impacthd_ir)を開設しました。月1~3回程度、IR情報やプレスリリース、メディア掲載などを中心に、インパクトホールディングスグループの最新情報をまとめてお届けします。
◆Twitter公式アカウント解説(4月7日)
Twitter公式アカウント「インパクトホールディングス 広報IR担当」(Twitte ID:@impacthd_ir)を開設しました。IR情報やプレスリリース、新サービス、掲載情報などを紹介していきます。
◆ベーグル専門店「BAGEL & BAGEL」ポップアップショップをekie広島にてオープン(4月8日)
当社子会社の株式会社サツキャリが、ベーグル専門店 「BAGEL & BAGEL」 のポップアップショップをekie広島にて、2022年4月11日(月)~4月24日(日)の期間限定でオープンいたしました。
◆impactTV、オンライン対応型サイネージ稼働台数が4.3万台を突破(4月14日)
当社子会社の株式会社impactTVが展開するオンライン対応型サイネージ稼働台数が4.3万台を突破いたしました。
◆impactTV Amazonオンラインストアにて 「業務用マルチタイマーサイネージ」 の販売を開始(4月19日)
当社子会社の株式会社impactTVが運営するAmazonオンラインストア(https://www.amazon.co.jp/impacttv) にて 「業務用マルチタイマーサイネージ」 の販売を開始しました。
◆『D-Com+』に当社代表・福井の寄稿記事が掲載されました(4月20日)
今年より当社代表・福井が記事を寄稿している三菱UFJフィナンシャルグループの三菱UFJ銀行と三菱UFJリサーチ&コンサルティングが運営する『D-Com+』で、3回目の寄稿記事がアップされました。
◆クラウド型コールセンターシステム「InfiniTalk」が、顧客情報と応対履歴を一元管理できる顧客管理機能を提供開始(4月27日)
当社子会社のジェイエムエス・ユナイテッド株式会社が提供するクラウド型コールセンターシステム 「InfiniTalk(インフィニトーク)」 に新たな機能として、顧客情報と応対履歴を一元管理できる顧客管理機能の提供を開始いたしました。
◆ゴールデンウイーク期間限定、道内3か所で「まるごと催事」同時開催(4月28日)
当社子会社の株式会社サツキャリが、ゴールデンウイーク期間限定で、ベーグル専門店 「BAGEL & BAGEL」 のポップアップショップをFeeeal旭川とラソラ札幌、「おいしい食卓フェア」 をテーオーデパートで同時開催いたしました。
編集後記
IRの取材依頼・お問い合わせは IRのお問い合わせフォーム よりご連絡をお願いいたします。